松川行雄の『桃源坊』blog

【毎日更新 桃源坊】エッセイ配信中!#政治経済#歴史#文化#評論#オカルト#小説など、内容盛りだくさんです。経験や知識を後世に残せれば・・・楽しみましょう。はい。

人は他人に、いったい何ができるのか

note.mu 人はなんのために生きるのでしょう。自分のため。これは当たり前です。議論にもならない。問題は、自分以外の人のためのときです。古くて新しい、矛盾です。 ::: 西洋のキリスト教と東洋の論語(孔子、儒教)とでは、人間の姿勢について、ずいぶん…

実用と美~実用に耐えぬものは、美しくない

note.mu 近年なんでも「癒し」である。この言葉もわたしは嫌いなのだ。なんでも「癒し」のために、材料に供されてしまう。音楽や、マッサージなら、そのものだから良い。犬や猫などのペットも、迷惑だろう。向こうはわたしたちを癒しているつもりなど、さら…

俳句は本当に終わってしまったのか?

note.mu 昔から、古文は嫌いだった。苦手だったのだ。にもかかわらず、あるきっかけで軍記物だけは読むようになった。どこまで正確に読めていたか、はなはだ疑問だけれども、精神の昂揚と、果てしない哀感を覚えつつ読みふけった時期がある。平治物語、保元…

虫の声~外国人と日本人の違い

note.mu 気休めにお読みいただいて、「ほうっ」「へえ」「う~ん」といったような声が出そうなことを、ジャンルを問わず、掲載していこうと思います。日付が変わるころのひとときにでも、ちょっとした他愛のない気づきにでもなれば、大変うれしいです。さて…